カテゴリ

ひとりっ子

ひとりっ子?きょうだい? 2人目の出産、迷いましたが、こう考えてこう決めました

周囲の言葉に惑わされず、自分の気持ちや家庭の状況を考えて判断することが大事と思います。

S.Mさん Kちゃん (体験談当時の年齢:1歳0ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

1人目の妊娠当時、つわりがひどく入院したり、出産時に急遽、帝王切開になったりと、大変な思いをしました。しかも、出産後も、毎晩夜泣きがひどかったりと、育てにくい子でした。私自身、身体が丈夫でない方なので、年齢のことも考え、1人でおしまいにしようと決めました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

一人っ子だとわかると、「次はまだ?」とか「二人目は?」としょっちゅう聞かれましたが、笑ってごまかしてました。未だに、『一人っ子はよくない』という風潮があるらしく、さんざん言われ続けましたが、聞き流しました。だって、産んで育てるのは私なんですから。兄弟がいない分、たくさんの愛情を注いでやりたいと思っています。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

最近、娘に「弟か妹、欲しい?」と聞いてみました。答えは「いらない」。周りの愛情が、そちらにいくのではないか、と考えているようです。保育園、幼稚園ではお友達もたくさんでき、楽しく過ごしているようです。これからも、兄弟のいない分、お友達をたくさん、作って欲しいと思います。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

周りの言葉に惑わされることなく、自分の気持ちや生活状況などを良く考えて、決断すればいいと思います。だって、言うのは簡単だけど、産んで育てるのは大変なことだもの。一人っ子も結構いいですよ。マンツーマンで見てやれるから。
体験談内検索