カテゴリ

ひとりっ子

ひとりっ子?きょうだい? 2人目の出産、迷いましたが、こう考えてこう決めました

友人のアドバイスもあって2人目の出産を決意。今は「産んでよかった!」というのが率直な感想です。

M.Oさん Kくん (体験談当時の年齢:1歳6ヵ月頃〜2歳0ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

長男は男の子なのに赤ちゃんがとても好きで興味を持っていました。親の私達は、最初から女の子が希望だったところ、生まれたのが男の子だったので、「次も男だったらどうしよう?」と言う不安が大きく悩みましたが長男の赤ちゃんと接している様子を見たり、一人っ子の友人から絶対兄弟はいた方が良いよ、とのアドバイスをもらったりする中で2人目出産を決心しました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

子どもの為には同性が良いのだろうと思いましたが、年齢的にもそう何人も産めるわけではないし、病院で産み分けをする精神的、金銭的、時間的余裕もないため、自分たちなりに調べ、情報を得て女の子の産み分けを試みました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

結果的にはまた男の子でしたが、親からみると同じ男の子でも二人目は育児に余裕もできるのでとてもかわいらしく思えます。下が2才になった頃から兄と遊べるようになり、今では良きライバル同士と言った感じです。このままお互い刺激しあって良い兄弟関係を築いてくれればと思っています。産んでよかった!男の子でも良かった!が正直な感想です。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

経済的余裕がなくても生まれてくればきっとなんとかなると思います。どうしてもムリなら両家の両親に少したよるなりという方法もあります。子は宝!ホントに一人でも多い方が自分の為にも兄弟の為にも良いと私は実感しています。
体験談内検索