カテゴリ

赤ちゃん返り

今までできていたことをやらなくなった子、こう接したら少しずつやるようになりました

下の子出産でひどい指しゃぶりに。子どもの成長には親の手助けも大切だけど見守ることも大切。

C.Fさん Yちゃん (体験談当時の年齢:3歳2ヵ月頃 女 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

赤ちゃんの頃にしていた指しゃぶりは、成長とともにおさまってきていたのですが、弟が生まれてからまたひどくなってしまいました。一時期は、それはもう指にたこが出来ているくらいひどかったのです。指しゃぶりをすると、出っ歯になるとか言われていたので、凄く気になりました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

出来るだけ、親が相手をして気を紛らわしてあげようとしていましたが、やはり私が、弟の世話をしているときはどうしようもなかったです。しかし月日がたって、弟の授乳時期が終わると同時に赤ちゃんだった弟を、ライバルとして意識するようになって来たようで「私も、指しゃぶりやめる」と自らいい、不思議なことにぴたっとしなくなりました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

弟の成長とともに、自分で納得がいくように気持ちを整理していたのかもしれません。すごくがみがみ言ってやめさせようとしても、やめることが出来なかったのですが、時期が来れば自然と自分からやめていけるのだと思いました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

今では、子どもの成長には親の手助けも大事ですが、じっと見守ることも大事なんだと、思っています。

泣いたり甘えたりが、こう接したら少なくなりました

体験談内検索