カテゴリ

赤ちゃん返り

泣いたり甘えたりが、こう接したら少なくなりました

お兄ちゃんとしてのプライドをくすぐるように褒めたり、上の子とだけの時間を過ごすように心がけました。

T.Cさん Hくん (体験談当時の年齢:2歳6ヵ月頃〜3歳1ヵ月頃 男 第1子)

その当時の子どもの状況と私の気持ちはこうでした

上の子が2歳ちょうどの時に弟が生まれました。それまであまり親にべったりでもなく、よく泣くわけでもなく、一人でよく遊ぶ子でしたが、弟ができて変わりました。まだ弟が小さく、ゴロゴロ寝ているうちは特に変わりませんでしたが、ハイハイしたり動きまわるようになってから、やたらわがままを言ったり、怒るとすぐ泣くようになりました。

このようなやり方を取り入れたら、こんな効果がありました

わがままを言われたら、きりがないのでよく怒ったし、「お兄ちゃんでしょ」、と我慢させていました。うちの母が来た時、上の子をみてもらっていたら、「ママじゃないといや」と困らせていました。あとで話を聞くと、わがまま言う内容はどうでもよく、私と話がしたかっただけみたいでした。そう言えば、下の子にかかりっきりで、上の子には、自分でなんでもするように求めていたし、ゆっくり話す機会も作ろうとしてなかったことに気づきました。だから、下の子が寝ている時は、上の子とゆっくり本を読んだり、ぬりえをしたりするようにしました。上の子にも、甘えてばかりではなく、お兄ちゃんとして成長してほしかったので、下の子の前で誉めながら、なんでも自分でするように練習させました。そのとき、下の子には出来ないことが、お兄ちゃんなら出来るといって比較し、自分が成長したことと、やり遂げた達成感をわからせてあげ、プライドを持たせました。そして、事あるごとにお手伝いをお願いし、もう赤ちゃんではないし、自分にはできることがたくさんあるのだということを認識させました。

現在の子どもの様子と私の気持ちはこんな感じです

今では、1歳になった弟の面倒をよく見てくれる頼もしいお兄ちゃんです。「ママのことを助けてあげる」とお手伝いも大はりきりでしてくれます。自分が役に立っていることがうれしいみたいです。下の子が寝ている時は、甘えてきますが、ゆっくり話を聞くと、もうわがままを言わなくなりました。

同じ悩みを持つおうちの方へのエール

上の子は、下の子ができるとやっぱり不安になるのだと思います。それがいろいろな形で現れ、うちの場合は、わがままを言ったり、思い通りにならないと泣く、ということだったのだと思いました。上の子のする事をもっと認めて評価してあげればやる気も出るし、どんどん成長するきっかけにもなると思います。

泣いたり甘えたりが、こう接したら少なくなりました

体験談内検索